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コンパイラ作成を支援するライブラリです。ライブラリはC#のマネージドコードですが、出力するのはネイティブバイナリです。(関連日記

注意事項

言語処理系

CompilerLibを利用した言語処理系です。

ダウンロード

過去のリリース

今後の課題

  1. アセンブラの充実
    • LLPML? 1.0で必要になったニーモニックとオペランドの組み合わせしかサポートされていません。
    • MMX/SSE/SSE2命令はある程度実装されていますが、FPU命令はまったく実装されていません。
    • まともに使うには整備する必要があります。
  2. 【済】ラベル
  3. 自分自身の記述
  4. x64対応
    • いまどきこんなレイヤで作業をするなら、そろそろ手を出す時期でしょう。

コンパイラの内部処理用ライブラリを想定しているため、言語処理系を含んでいません。テキストではなくオブジェクトを渡します。アセンブリをコードで組み立てて出力するというイメージです。

以下のC言語と同等のものを作成します。

#include <windows.h>

int main()
{
    HANDLE stdout = GetStdHandle(STD_OUTPUT_HANDLE);
    const char *hello = "Hello, World!\r\n";
    DWORD dummy;
    WriteConsole(stdout, hello, strlen(hello), &dummy, NULL);
    return 0;
}

CompilerLibを利用したコードは以下のようになります。

var module = new Module();
var c = new List<OpCode>();

const int STD_OUTPUT_HANDLE = -11;
var GetStdHandle = module.GetFunction(CallType.Std, "kernel32.dll", "GetStdHandle");
var WriteConsole = module.GetFunction(CallType.Std, "kernel32.dll", "WriteConsoleW");
var ExitProcess = module.GetFunction(CallType.Std, "kernel32.dll", "ExitProcess");

// HANDLE stdout = GetStdHandle(STD_OUTPUT_HANDLE);
var stdout = new Addr32(module.GetInt32("stdout"));
c.AddRange(GetStdHandle.Invoke(STD_OUTPUT_HANDLE));
c.Add(I386.Mov(stdout, Reg32.EAX));

var dummy = module.GetInt32("dummy");
var hello = "Hello, World!\r\n";
c.AddRange(WriteConsole.Invoke(stdout, hello, hello.Length, dummy, 0));
c.AddRange(ExitProcess.Invoke(0));

module.Text.OpCodes = c.ToArray();
module.Link("output.exe");

コード記述方法

CompilerLibではオブジェクトベースでコードを記述します。

変数

Moduleインスタンスからグローバル変数のポインタを取得するのがModule.GetInt32()です。ポインタが指す値はAddr32クラスを通して扱います。C++と対比させたイメージを示します。

【C++】
extern int g_abc;
int *p_abc = &g_abc;
int &abc = *p_abc;

【CompilerLib】
var p_abc = module.GetInt32("g_abc");
var abc = new Addr32(p_abc);

アセンブラレベルでは、p_abcがEDXに割り当てられた場合、abcは[EDX]に相当します。アセンブリの[]で括ったアドレッシングがnew Addr32()に相当します。

【アセンブリ】 EDX → [EDX]
【C言語】 edx → *edx
【CompilerLib】 edx → new Addr32(edx)

この操作はCompilerLibでオブジェクト化されたアセンブリに反映されます。

// mov eax, [0x12345678]
I386.Mov(Reg32.EAX, new Addr32(0x12345678));
// mov edx, 0x12345678
I386.Mov(Reg32.EDX, 0x12345678);
// mov eax, [edx]
I386.Mov(Reg32.EAX, new Addr32(Reg32.EDX));

ラベル

以下のアセンブリと同等のものを作成します。 XORやLOOPでコードを節約できますが、ここでは使用しません。

	mov eax, 0
	mov ecx, 100
label:
	add eax, ecx
	dec ecx
	jnz label

CompilerLibを利用したコードは以下のようになります。

var c = new List<OpCode>();
c.Add(I386.Mov(Reg32.EAX, 0));
c.Add(I386.Mov(Reg32.ECX, 100));
var label = new OpCode();
c.Add(label);
c.Add(I386.Add(Reg32.EAX, Reg32.ECX));
c.Add(I386.Dec(Reg32.ECX));
c.Add(I386.Jnz(label.Address));

デフォルトコンストラクタで空のOpCodeを作成して、 アドレスを取得するためだけに使用しています。

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